読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

染衣美野&苺野花香〜ハンドメイド作家ユニット?

名前2つ使ったのでは面倒になった為同一人物のハンドメイド作家のハンドメイド生活ブログです。

1年振り返って

1年前くらいにはじめてワンピースを縫いました。

それから8着も今まで縫って1年間手芸店で生地を見に行き、

本なども見て生地のことも色々わかり

すごく勉強になりました。

初心者だけあって知らないことだらけで

最初はシーチング生地というものを知らず

購入してそれでワンピースを作ろうと思っているのを

お店の方があきれていたので

お店の人にシーチング生地は何に使うものか聞けば

テスト用の仮に縫うもので

試し布のこととわかりました。

その後シーチングで作る服はテストには良いのですが何度も着るのには向いていないことがネットで調べてよくわかりました。

まだまだ勉強中です。洋裁の勉強は終わりなさそうにも思えます。

時代によって服は多少変わっていくものですし。

在庫の布が縫い終わったら

パターンひく勉強をするのが良いかもしれないと少し思いました。

広告を非表示にする