染衣美野&苺野花香〜ハンドメイド作家ユニット?

名前2つ使ったのでは面倒になった為同一人物のハンドメイド作家のハンドメイド生活ブログです。

ひいてしまったかも?喉風邪!?

なんだかこの頃ずっと洋裁奮闘してましたが どうやら風邪ひいたのかもしれません。 家族が花粉症かと思いうつることはないと 甘くみていたのか 喉と胃が弱っております。 喉風邪にたまたまなめこおろしそば作りましたら 喉はずいぶん大根の辛みでスッキリ楽…

難関へ

長く縫っていたせいでしょうか? ミシンの針が急に折れるようになりとうとう 家にある9号の針全部ダメになってしまいました。 ほつれ止めをし過ぎたのか ちょっとうまくいかないので ミシンはストップして これからタックをできるよう仮縫いしようと思います…

ツルツルすべる糸

シルクの難しさなんとか試行錯誤しながらここまで来ました。 シルクの糸は手に入らなかったので、ユザワヤでシルク形状の糸があったのでそれを使ってみました。 針は9号針が私のミシンはあっているようです。 ツルツルした糸なので滑りが良すぎて苦戦してい…

接着芯とスキル

昨日は接着芯付けと裏地の裁断を暑い最中していました。 2着のドレスは完成すれば 私にとってかなり洋裁スキルになりそう! 何回も作り方は復習していました。 今流行っているガウチョパンツはなかなか持ってないので ブラウスと合わせて着れたら良いなあと…

昨日

昨日は6月1日であることに気づき 半年に一回バイオリンのドライキーパーを交換しました。 本当はメンテナンスとかバイオリン見てもらった方が良いのかもしれませんが…。 裁断は無事ドレス2着スカートみたいなズボンとブラウスのは終わり あとは接着芯と裏地…

洋裁ラッシュ!?

暑いです☀️。 今日は涼しいと思い期待してシルクシャンタン裁断最適だと思いましたが。 もうそろそろクーラーかけないと シルクは汗だくになって縫うときっと後悔すること間違いないと 裁断で汗だくになっているのは気温のせいか緊張感でか まだまだ裁断しな…

型紙いっぱい

結局型紙作りばかりしています。 あとはアイロンかけて裁断開始したいのですが 今日はここまでにします。 以前お買い得で買ったシルクシャンタンの行方は ご覧の通りシネマの表紙のドレスに練習してみて その後にカラードレスを縫います。 カラードレスの方…

縫う準備開始!

ブラウスの型紙完成しました。 もう1つレーヨンの方の型紙はこれからですが、 作ろうと思います。 地直しレーヨンはするととろーんとするとありました。 レーヨンは裏地とにているらしいです。 縫ったことレーヨンと裏地は無いので 薄地のブラウス作りと参…

糸の減り

バックが二つ完成しました。 でもまだまだのでき。 最近糸が減りが少ない気がします。 以前は試し縫いや失敗で何度も縫い直しした為減っていたので バックひとつ作るのに最低小さな糸巻きが二つは最低限必要でした。 少しずつ縫い方になれましになったという…

いつまで浸かれる沼か?

今週のお題「私の沼」 いつも自分の中に趣味の流行りがあるのではと思うくらい 私は沼に浸かろうとして 他にコロコロ行くタイプです。多分。烏の行水かな? 続けるって素晴らしいけどおっくうになる事もブルーになる事もあります。 今回今のところハマり始め…

新玉ねぎのドレッシング作り

新玉ねぎの季節になりました。 新玉ねぎドレッシングキットも届きました。 早速作ってみます。 今回作るのは3種類!プレーン、ハーブ、和風でした。 玉ねぎ一つずつ切り ブレンダーでピューレ状におろします。 あとは付いていた調味料を種類別に入れて 瓶を…

スカートリサイクル

これはもともと私が中学生の時に着ていた大昔のエミリーテンプルのジャンバースカートでした。 子供服でも勿体なかったので大人になりスカートにリメイクして着ていましたが、 もうこういうの着る年齢でなくなりつつあるので分解して別の何かにしたいとはじ…

初切り絵

以前から塗り絵の本をよく見かけていましたが 切り絵と塗り絵を合わせたものはあんまり見たことがなかったので やってみたくなり やってみました。 初心者なので文字の所は難しく切れてしまいできなかったので まだまだレベルは低いですが 楽しかったです。 …

バラバラ

最近作業がうまく進まず カバン製作はちょっとお休みになり 型紙作りなどしています。 編み物はというとまだ編み始めていません。 昨日薔薇をいただきました。 母の仕事場の方のお庭に咲いていたものなので トゲを軽く処理して 生けれるようバケツに新聞紙ご…

失敗作から学ぶ

私の編み方!どうやらゆるすぎるみたいです。 前も昔も何か大きいもの作ると大き過ぎるのです。 本当はゲージ測るとか初心者ですからすべきですが ゴム編みの長さところが5cmもゆとりを持っているくらい大きい! はじめは大きい方がLサイズになるだのモデル…

いつも食べているのは…

今週のお題「おやつ」 時々お菓子は作ります。 作って食べると幸せな気持ちになります。 今はババロアの材料が冷蔵庫にあるのですが、 まだ作っていません。 普段はヨーグルトに蜂蜜入れて食べたり 元気でない時はアイスクリーム食べたり 最近の市販のおやつ…

今日はとっても暑い

今日はとても暑かったですが、風も少しあり直射日光当たらなければ割と気持ちの良い陽気の日でした。 とても暑くて作業する気になれず出かけることにしました。そして横浜駅へ。 前からベイクウォーターのチョコレートショップ気になっていましたが今日はお…

横浜イングリッシュガーデンへ

行って来ました。 横浜イングリッシュガーデンへ! 薔薇が見頃!いっぱい咲いてました。 ベンチの横とか 板をひいた通路とか 可愛いリスの水道蛇口? ガーデニングできない住まいですが… なんだかヒントになるものもいっぱいでした。 お土産屋さんには 薔薇…

髪型

今週のお題「髪型」 今はボブが少し伸びて中途半端です。 髪切りたくなる頃よく夢に美容院に行く夢見ます。 クセもありセットしだいでまっすぐにすることもあります。 髪切るのは年に2回くらいかなと思います。 パーマかけたくなる時もありますが ストレート…

裏地

キュプラって何??? 洋服に使う裏地について何も知らなかった為 布かばんの表地と似合えば良いんでしょう?みたいに服も表地と似合えば! と思っていた…状態でした近年までは。 薄い方が良い?くらい聞いていましたが 汗とかにも袖通しとか良いとか着やす…

縫い子さん

調べてみて服飾デザインする人とパタンナーさんと縫い子さんは 仕事するには別々の人がするみたいです。 多分、デザインは学んでないし パターンはひいたことない本で見て少しわかる程度だし 縫い子さんは長い間たくさん縫って技術上げることが大きいかなそ…

1年振り返って

1年前くらいにはじめてワンピースを縫いました。 それから8着も今まで縫って1年間手芸店で生地を見に行き、 本なども見て生地のことも色々わかり すごく勉強になりました。 初心者だけあって知らないことだらけで 最初はシーチング生地というものを知らず 購…

スローペース

バック作りは大変ゆっくりすすめています。 洋服作りと違いゆっくりなのは 多分洋服は作って着てみないとどんなかわからないもので バックは完成形がわかっていて着るものでないので 焦らないからかも! 使う楽しみがふくらめばもう少し早く縫えたかな?

暑さ負け

暖かくなって来て喜んでいたいのですが、蒸し暑いのは苦手です。そのためか昼寝をしてしまいます。 ゴールデンウイークは家にこもるはずが、多少出かけていたりもしました。 何年か前に家族用のショルダーバックを作る布と自分用の大きなバックとそれにあわ…

ハンドメイドボタン

UVレジンの型でボタン型があったので、今日作ってみました。 ボタンは買いに行くといっぱいあってワクワクするもののすごく迷ったり 色々な服につけるくらい色々探すのは大変!ちょっと高いものは素敵なんですけど…お値段が難しいところであります。百均で見…

縫製の仕事。

昨日は気圧のせいかな?頭クラクラしてダウンしていました。 仕事に関して少し調べていたのですが… ミシンは上手くなればなるほど仕事になることがわかりました。 子供の頃はミシン苦手でコワイコワイ言ってましたが 近年ミシン沢山使うようになって楽しい今…

今年のゴールデンウイークは?

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 ゴールデンウイークは外出してしまうと人混みのキツさにまいってしまうので、ひたすら家にいます。 そして多分ハンドメイドに洋裁に励む予定です。 もう明日からゴールデンウイークなんですね。 そして5月もあっとい…

ユニットブログ開設?

minneでは ソメイヨシノの名前がおもに売っていて… フリマアプリではこの名前… ブログも二種類の名前の活動なんだか区別も何も同一人物なので この際ちょっと1つにするには新しいブログ開設せねばとこうなりました。 ややこしいですがよろしくお願いします。