染衣美野&苺野花香〜ハンドメイド作家ユニット?

名前2つ使ったのでは面倒になった為同一人物のハンドメイド作家のハンドメイド生活ブログです。

縫う準備開始!

f:id:someiyoshino3939:20170530170010j:image

ブラウスの型紙完成しました。

もう1つレーヨンの方の型紙はこれからですが、

作ろうと思います。

f:id:someiyoshino3939:20170530170012j:image

地直しレーヨンはするととろーんとするとありました。

レーヨンは裏地とにているらしいです。

縫ったことレーヨンと裏地は無いので

薄地のブラウス作りと参考に進めたいです。

縫うのは慣れもあるので何事もやってみないとコツつかめないかもと。

以前メモリー加工のポリエステルは大変だったことを思い出します。

広告を非表示にする

糸の減り

f:id:someiyoshino3939:20170529144457j:image

バックが二つ完成しました。

でもまだまだのでき。

最近糸が減りが少ない気がします。

以前は試し縫いや失敗で何度も縫い直しした為減っていたので

バックひとつ作るのに最低小さな糸巻きが二つは最低限必要でした。

少しずつ縫い方になれましになったということだといいなぁと

思うこの頃です。

 

 

広告を非表示にする

いつまで浸かれる沼か?

今週のお題「私の沼」

いつも自分の中に趣味の流行りがあるのではと思うくらい

私は沼に浸かろうとして

他にコロコロ行くタイプです。多分。烏の行水かな?

f:id:someiyoshino3939:20170526215810j:image

f:id:someiyoshino3939:20170526215811j:image

続けるって素晴らしいけどおっくうになる事もブルーになる事もあります。

今回今のところハマり始めた塗り絵+切り絵もはまれる自信無しですが

何事も無理なくできるところで楽しんでやったほうがいいですね。

洋裁再開したいものの暑さ負けしております。

洋裁も続けてうまくなれるといいなと思って、ゆっくりいきます。

新玉ねぎのドレッシング作り

新玉ねぎの季節になりました。

f:id:someiyoshino3939:20170526070201j:image

新玉ねぎドレッシングキットも届きました。

早速作ってみます。

f:id:someiyoshino3939:20170526070205j:image

今回作るのは3種類!プレーン、ハーブ、和風でした。

f:id:someiyoshino3939:20170526070211j:image

玉ねぎ一つずつ切り

ブレンダーでピューレ状におろします。

f:id:someiyoshino3939:20170526070216j:image

あとは付いていた調味料を種類別に入れて

瓶をよく振って完成!

f:id:someiyoshino3939:20170526070221j:image

プレーンドレッシングはフレンチドレッシングみたいでしたよ。

ハーブもなかなか美味しい、和風はまろやかです。

昨晩サラダにプレーンをゆで鶏にハーブを冷や奴に和風かけて食べました。

暑い日にさっぱりしてて良かったです。

今日は豚しゃぶ???にするかも。

スカートリサイクル

f:id:someiyoshino3939:20170525060300j:image

これはもともと私が中学生の時に着ていた大昔のエミリーテンプルのジャンバースカートでした。

子供服でも勿体なかったので大人になりスカートにリメイクして着ていましたが、

もうこういうの着る年齢でなくなりつつあるので分解して別の何かにしたいとはじめは布カバンと思いましたが切って見たら生地が昔の時代のものなので、多分バブルはじける前くらいだったと思うので、長さ3m越えて使われていたのはため息出ます。

捨てなくてまだ良かったと幅は51cm!少ない。

ゆっくり何にするか決めますが雑貨くらいしかできない気がします。

小さな子供の服の何かにはなるには足りないかなあ〜?

パーツ小さければなんとかなるのだろうか?

切ったウエスト部分が付け襟風になりました。

f:id:someiyoshino3939:20170525055541j:image

広告を非表示にする

初切り絵

以前から塗り絵の本をよく見かけていましたが

f:id:someiyoshino3939:20170524062229j:image

切り絵と塗り絵を合わせたものはあんまり見たことがなかったので

やってみたくなり

やってみました。

初心者なので文字の所は難しく切れてしまいできなかったので

まだまだレベルは低いですが

楽しかったです。

切り絵も流行っているのかもと少し思うくらい

紙で何か出来るのはうれしい!

いつか自分で絵を描いて切り絵もしてみたいけれど…

ポップアップカードや立体切り絵の美しさもやってみれたら良いなあ〜と思うこの頃です。

広告を非表示にする

バラバラ

最近作業がうまく進まず

バン製作はちょっとお休みになり

型紙作りなどしています。

編み物はというとまだ編み始めていません。

昨日薔薇🌹をいただきました。

f:id:someiyoshino3939:20170523070013j:image

母の仕事場の方のお庭に咲いていたものなので

トゲを軽く処理して

生けれるようバケツに新聞紙ごと深水にして

生けました。いい香りの可愛らしい薔薇です。

 

広告を非表示にする