
染衣美野&苺野花香〜ハンドメイド作家ユニット?

名前2つ使ったのでは面倒になった為同一人物のハンドメイド作家のハンドメイド生活ブログです。

スカートリサイクル

f:id:someiyoshino3939:20170525060300j:image

これはもともと私が中学生の時に着ていた大昔のエミリーテンプルのジャンバースカートでした。

子供服でも勿体なかったので大人になりスカートにリメイクして着ていましたが、

もうこういうの着る年齢でなくなりつつあるので分解して別の何かにしたいとはじめは布カバンと思いましたが切って見たら生地が昔の時代のものなので、多分バブルはじける前くらいだったと思うので、長さ3m越えて使われていたのはため息出ます。

捨てなくてまだ良かったと幅は51cm!少ない。

ゆっくり何にするか決めますが雑貨くらいしかできない気がします。

小さな子供の服の何かにはなるには足りないかなあ〜?

パーツ小さければなんとかなるのだろうか?

切ったウエスト部分が付け襟風になりました。

f:id:someiyoshino3939:20170525055541j:image

広告を非表示にする

初切り絵

以前から塗り絵の本をよく見かけていましたが

f:id:someiyoshino3939:20170524062229j:image

切り絵と塗り絵を合わせたものはあんまり見たことがなかったので

やってみたくなり

やってみました。

初心者なので文字の所は難しく切れてしまいできなかったので

まだまだレベルは低いですが

楽しかったです。

切り絵も流行っているのかもと少し思うくらい

紙で何か出来るのはうれしい!

いつか自分で絵を描いて切り絵もしてみたいけれど…

ポップアップカードや立体切り絵の美しさもやってみれたら良いなあ〜と思うこの頃です。

広告を非表示にする

バラバラ

最近作業がうまく進まず

バン製作はちょっとお休みになり

型紙作りなどしています。

編み物はというとまだ編み始めていません。

昨日薔薇🌹をいただきました。

f:id:someiyoshino3939:20170523070013j:image

母の仕事場の方のお庭に咲いていたものなので

トゲを軽く処理して

生けれるようバケツに新聞紙ごと深水にして

生けました。いい香りの可愛らしい薔薇です。

 

広告を非表示にする

失敗作から学ぶ

私の編み方!どうやらゆるすぎるみたいです。

前も昔も何か大きいもの作ると大き過ぎるのです。

本当はゲージ測るとか初心者ですからすべきですが

ゴム編みの長さところが5cmもゆとりを持っているくらい大きい!

はじめは大きい方がLサイズになるだのモデルさんは細いからとか思いますが

仕上がりの大きさはよくサイズ見れば小さ過ぎないのです。

これはほどきにほどいてやり直し。

でもちょっと冬物この暑くなつていくなか編むのはちょっとキツイ気持ちも心も…。

f:id:someiyoshino3939:20170521141156j:image

そうそう、ピマデニムでアンサンブルを冬物うまくいって完成してから編もうと思っていましたが、

それならこれから暑いし夏物今編むのが都合が少し良い気がしたので作ってみようと準備。

アンサンブルといってもノースリーブセーターと半袖カーディガン無理やり重ね着するだけです。

大丈夫だろうか?

雑誌ではどちらもピマデニム使っていたので

半袖カーディガンの後ろ身頃から編む予定ですが

暑さ負けか微熱気味。ちょっとほどいてからダウンしてしまいました。

縫製歴と編み物歴は編み物の方が絶対長い多いのですが

なんででしょうね?縫製の方がはやくうまく行く気がする。

多分小物以外は編めた試しないからだということは確実です。

キツキツに編むよう努めます。サイズ計りつつ。

広告を非表示にする

いつも食べているのは…

今週のお題「おやつ」

時々お菓子は作ります。

作って食べると幸せな気持ちになります。

今はババロアの材料が冷蔵庫にあるのですが、

まだ作っていません。

普段はヨーグルトに蜂蜜🍯入れて食べたり

元気でない時はアイスクリーム食べたり

最近の市販のおやつは黒糖と無添加のミックスナッツです。

あとは果物をよく食べます。

果物は週に3種類買うと決めて買いますが

レモンが必要な時はレモンそのままフレッシュに食べるのはきついので

ちょっと寂しいです。

果物もりんご🍎柑橘🍊バナナ🍌キウイ🥝はゆっくり長く食べれるので良いのですが

早く1日で食べてしまうものは買いづらいです。

最近は甘いスイカのカットが美味しかった。

今日はとっても暑い

今日はとても暑かったですが、風も少しあり直射日光当たらなければ割と気持ちの良い陽気の日でした。

とても暑くて作業する気になれず出かけることにしました。そして横浜駅へ。

前からベイクウォーターのチョコレートショップ気になっていましたが今日はお店に入るお客さんに一個ずつチョコレート配っていて…暑さと疲れに

f:id:someiyoshino3939:20170520184323j:image

寄ってしまいました。

こちらはビターなほうのチョコレートドリンクですがすごく美味しかった。

ユザワヤ行くの目的だったのですが

まず寄り休みました。

行くのついでとクセになってしまいそうな美味しさでした。

試食のチョコレートもすごく美味しかったです。

広告を非表示にする

横浜イングリッシュガーデンへ

行って来ました。

f:id:someiyoshino3939:20170517063433j:image

横浜イングリッシュガーデンへ!

f:id:someiyoshino3939:20170517063518j:image

薔薇🌹が見頃!いっぱい咲いてました。

f:id:someiyoshino3939:20170517063743j:image

ベンチの横とか

f:id:someiyoshino3939:20170517063805j:image

板をひいた通路とか

f:id:someiyoshino3939:20170517063824j:image

可愛いリスの水道蛇口?

ガーデニングできない住まいですが…

なんだかヒントになるものもいっぱいでした。

f:id:someiyoshino3939:20170517063847j:image

お土産屋さんには

薔薇づくしでアイスクリームから色々グッズがお店で売っていました。

f:id:someiyoshino3939:20170517063544j:image

レストランもありますが

パン屋さんのパン美味しかったです。